地域密着の医療と介護の融合をめざして・・・ご挨拶診療案内設備案内関連施設

岡山県岡山市の前田医院では、内科の診療をはじめ、内視鏡検査(経鼻内視鏡)、健康診断などの検査にも対応しております。また、糖尿病専門医による糖尿病外来も行っており、鍼灸センターも併設しております。
また、医療と介護の融合を目指し、関連事業として、介護老人保健施設、グループホーム、デイケア、デイサービス、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所などの施設を運営しております。

新着情報

      
2017/6/15 純心だより6月号より抜粋
理事長より
もう真夏かと思う日があったり、嵐のような雨だったり、今年の初夏は複雑ですね。お庭の春の花やバラの季節は終わり、今では初夏の代名詞である紫陽花が満開です。たくさんの花が集まってひと塊になり、大輪の花のようになっています。華やかではないけれどとても爽やかで、私達の心を潤してくれます。しっかり心も身体も潤して、これから訪れる暑い夏に備えたいですね。 テレビ、新聞では、今いろいろな問題が山積みです。納得できることもできないこともあります。ただ、社会保障が確実に削られて行くのは間違いないようです。私達団塊の世代が老いていき、介護保険が膨れあがるのが怖いのでしょうか?また、高額な薬品も開発され医療費も上がっています。さまざまな利権が絡み合い、政治の世界は大変なのだろうとは思います。それは理解できるのですが、各分野でもっともっと科学的に整理してみんなが理解し、納得できるようにしてくれたらいいのにと思ってしまいます。政治は文科の世界ということは、この年になってよく分かるようになったのですが、もっともっと理性と科学も必要なのではと思ってしまいます。「熱き心」だけでは限界があると考えます。さまざまな方面から研究して、国民が老後に不安をもつことがない、大病に罹った人がお金の心配をすることがない世の中になってほしいと願うばかりです。 今月は話が介護からそれてしまいましたが、ご利用者の皆様もスタッフの皆様もしっかりリハビリに取り組んで頂いて、少しでも介護保険の倹約に貢献して頂けたらと思います。なにより、ご利用者の皆様が、少しずつでも毎日お元気になっていかれることを祈りながら日々の仕事をしています。 みんなでひとつひとつ、課題を解決しながらがんばりましょう!

理事長 前田 計子
痛みの少ない胃カメラ
糖尿病外来
鍼灸
内分泌・代謝科
医療法人社団 岡山純心会

医療法人社団 岡山純心会
前田医院

【住所】
岡山市北区楢津310-1
【電話番号】
086-284-7676
【診療科目】
内科・呼吸器科・内分泌代謝科・消化器科・
胃腸科・循環器科・経鼻内視鏡・糖尿病外来・鍼灸

診療時間 日・祝
9:00-12:00
16:00-18:00

休診日:日曜・祝日、木曜・土曜の午後